カテゴリ:「アクア」さん:先住犬( 1 )

 

アクアのこと

またまたブログ、さぼってしまいました~(T_T)


実は最近、うちのワンコ、アクアが病気になってしまいまして・・・、

本日、手術を受けてきました。


「尿路結石症」という、膀胱に石ができてしまう病気です。



気づいたきっかけは、のえがうちに来て割とすぐ、血尿が出たことでした。

それが、ビックリするくらい真っ赤なおしっこだったので、慌てて病院に連れて行ったところ

結石がたくさんできていることが判明しました。


X線写真を見る限り、かなり大きい石ができているようなので、食事療法ではなく、手術で

取り除いた方がいい、と言われました。



正直、かなりヘコみました。



実は、血尿が出る以前にも「ちょっとおかしいな~」と、思うフシはありました。


まず、トイレの失敗が増えたコト。


でもこれは、新しいワンコが来たことがストレスになっているんだろーなー、と

勝手に決め付けちゃってました。(アクアはとても犬嫌いなもので・・・(-_-;))


あと、おしっこの色が以前よりも少し濃い色になった気がしていたのですが、これもあまり

重要視せず・・・。


食欲もあるし、元気そうだし、と、ワクチンやフィラリア検査で病院に行く機会があったにも

かかわらず、尿検査しませんでした。



結果論ですが、もうちょっと早く気づいてあげていれば、手術までしないで済んだかもと

思うと、とてもとても悔やまれます。


アクア、きっとすごく痛かったことと思います。



言葉の話せないペットの健康管理は、飼い主にしか出来ない大事な役目なんですよね。

当たり前のことを再認識させられました。


手術がいちばんベストな選択肢なのか、tomotenkuriさんに紹介してもらった病院でも

意見を伺い、結果、先生がとても親切だったので、そちらの病院で手術をお願いすることに

なりました。


お昼過ぎ、無事、手術も終わったと連絡があり、一安心です☆

アクアは、6日まで入院予定です。

ちなみにここ数日、水を意識的に飲ませた結果、おしっこと一緒に石がポロポロ出てきました。


けっこう大きいんです002.gif

d0232166_22195724.jpg


こんなのが、おしっこと一緒に出てくるなんて、痛いだろうな~(;_;)


今後は食事療法で、石ができないようにしっかり健康管理していきます。


あと、尿検査もこまめにしていこうと思ってます。



そんなこんなで、アクアのいない家はなんだかとても変な感じです。

いつもそばにいてくれるコがいないって、本当にさみしい。

d0232166_22211017.jpg


でも、のえがいてくれて良かった。

アクアのいない寂しさを、一生懸命埋めてくれてます056.gif



なんか、ぜんぜん「のえ」の紹介ができてなくて、すみませんっ!

のえちゃん、あなたのかわいさは後日、しっかりアップしていくからねっ!

d0232166_22222746.jpg


▲ちゃんと紹介してよね。



  ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■

   ☆★☆ 現在、千葉県市原市ちはら台近辺にて一時預かり中 ☆★☆
◆◇◆ 本当の飼い主さん、近日募集開始予定です!!  ◆◇◆



   ▼ ▽ ▼ 「のえ」ちゃんとの生活もココから始まりました ▼ ▽ ▼
◆ ◇ ◆  千葉県富里の千葉県動物愛護センター レポート  ◆ ◇ ◆
d0232166_7215472.jpg


   ■ □ ■ ペットショップに行く前にもう一度考えてみてください
           今、目の前に「あなた」に救われる命があります ■ □ ■

          ☟☟ 詳しくは、「ちばわん」ホームページをチェック!! ☟☟   
d0232166_2184123.jpg
[PR]

by sstyle501xx | 2011-08-03 22:11 | 「アクア」さん:先住犬