<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

無事終わりました。

無事 去勢手術 終わりました。

麻酔のせいか、やや「ぽーーーっ」としている様子…。

d0232166_2334765.jpg



術創部を舐めないように、「えりまき」を付けられてます。

1週間後の抜糸まで、痛みと痒みにがまんです。

がんばれ 「かえで」くん!!



   ☆★☆ 現在、千葉県市原市ちはら台近辺にて一時預かり中 ☆★☆
◆◇◆ 去勢手術終了後、本当の飼い主さん(いぬ親さん)募集致します ◆◇◆

   ■ □ ■ ペットショップに行く前にもう一度考えてみてください

           今、目の前に「あなた」に救われる命があります ■ □ ■


          ☟☟ 詳しくは、「ちばわん」ホームページをチェック!! ☟☟   
d0232166_2184123.jpg

[PR]

by sstyle501xx | 2011-03-31 22:15 | かえで→チロくん:卒業  

今日の「かえで」くん in水の江公園

いつものように近所の水の江公園にお散歩にいってきました。

軽快におトイレも済ませ、ひと段落つき「さぁて 帰るかな…」と思っていたら

春休み中と思われる小学生達に囲まれている「かえで」くん。



「そういえば、人慣れはバツグンの「かえで」くん。 

でもまだお子様に近づいた事は無かった。どうしよう…。」なんて迷っていたら、

もうすでにシッポをぶんぶん振って、「く~ん く~ん」と甘え声。

まったく、要らぬ心配でした。


小学生達との別れ際、目に涙を浮かべて別れを惜しんでいる「かえで」くん。

d0232166_22562839.jpg

▲必死に涙をこらえる「かえで」くん




これなら、本当の飼い主さん(いぬ親さん)に小さなお子様がいらっしゃっても

大丈夫そうだね。


とりあえず、明日の去勢手術 がんばろうね 「かえで」くん。




   ☆★☆ 現在、千葉県市原市ちはら台近辺にて一時預かり中 ☆★☆
◆◇◆ 去勢手術終了後、本当の飼い主さん(いぬ親さん)募集致します ◆◇◆

   ■ □ ■ ペットショップに行く前にもう一度考えてみてください

           今、目の前に「あなた」に救われる命があります ■ □ ■


          ☟☟ 詳しくは、「ちばわん」ホームページをチェック!! ☟☟   

d0232166_2184123.jpg
[PR]

by sstyle501xx | 2011-03-29 21:27 | かえで→チロくん:卒業  

「かえで」くん生活10日目

d0232166_1558761.jpg

▲先住犬(右)と仲良くお散歩




久々に気持ちよく晴れたので、近所の水の江公園にお散歩に行ってきました。



「かえで」くんは特に強く引っ張ることも無く、人が歩くペースに合わせて

歩くことができる様子です。お外でも気持ちよく「おトイレ」してました。

人馴れもバツグンで、すれ違う人や自動車にも吠えることはないです。


ホントにカワイイ、飼いやすいワンちゃん。

あとは「マーキング癖」だけか…。



 ◆◇◆ 去勢手術終了後、本当の飼い主さん(いぬ親さん)募集致します ◆◇◆




d0232166_1555191.jpg


▲先住犬(写真奥)の事が好きすぎて、ちょっと近づきすぎな気が…
[PR]

by sstyle501xx | 2011-03-26 16:22 | かえで→チロくん:卒業  

はやいもので・・・

「かえで」くんがウチに来て、早くも1週間が経ちました。

先住犬にもだいぶ慣れてきた様子です。



…。



………いや、むしろ先住犬の方がややウンザリしているか…。



実は 「かえで」くん 今まさに発情期MAX どまんなか。

休むことなく 先住犬(メス)に 恐怖の「マウンティング連続攻撃」。

カワイイ顔して、相当激しい…。 いくら拒否されても、全くめげない!!




でもこれって人間からしてみれば、笑い事で済むかもしれないけど

「かえで」くんにとって、この状況は相当なストレスだと思います。



オス犬は去勢しないとこんなデメリットもあるらしいです

 ① 発情のため、メス犬を求めて脱走…。 その結果、迷い犬になったり 交通事故にあったり…。

 ② 発情のため、縄張り意識や攻撃性の増大。ほえ声・夜鳴きなどの騒音問題。 部屋のなかでも、マーキングしまくり…。

 ③ 精巣腫瘍・肛門周囲腺腫・会陰ヘルニア・前立腺にかかわる疾患にかかる可能性増大

 ④ 飼い主さんには上記疾患に対する治療費の経済的負担増
 

などなど、挙げだしたらキリがないくらいデメリットはたくさんですね。



そんなこんなで、「かえで」くん 3月30日に去勢手術の予約させて頂きました!!

あと少しの辛抱だからね 「かえで」くん。





 ◆◇◆ 去勢手術終了後、本当の飼い主さん(いぬ親さん)募集致します ◆◇◆
[PR]

by sstyle501xx | 2011-03-24 19:54 | かえで→チロくん:卒業  

トイレ猛練習中デス

d0232166_19301499.jpg

▲かなりのイケメンですね


今日の「かえで」くんはリビングでマーキングしまくってます…。


そのたびに「めっ」と叱られて、少しシュンとする。

また10分後マーキングして叱られて、少しシュンとして…。 この繰り返しです。

どうやら、ペットシート・トイレの理解が不足しているのかな?

新しい飼い主さんに受け入れてもらう為にも、もう少しトイレの練習をしなければ…。



そして、「待て」・「ハウス」の猛練習!!

より安全にお散歩するためにも、「待て」は覚えてほしいな。

しかし、今日は少しシゴキすぎたかな? あせらず、ひとつひとつ覚えていこうね。




d0232166_19321313.jpg

▲一日中、「待て」 「ハウス」 「トイレ」の練習でおつかれのようです…   zzz…
[PR]

by sstyle501xx | 2011-03-22 19:33 | かえで→チロくん:卒業  

紹介します

d0232166_16272149.jpg



預かりワンちゃん第一号の 「かえで」くん です。


女のコみたいな名前ですが、立派な男のコ。

でも、我が家の先住犬のメスよりよっぽど女のコのようなお顔をしています。

大きな黒目がチャームポイント☆ いっつもうるうるしています。

身体もきゃしゃ。うちの犬の半分の体重です・・・。(体重3.45kg)
(まー、うちの犬はかなりデブの部類ですが(-_-;)

とっても人間が大好きな甘えん坊。 人の気配がなくなると「く~ん く~ん」と少し鼻鳴き。

人を見ると膝の上に飛び乗って、すぐに ウトウト しちゃってます。

獣医さんによると、多分 年齢は3~4歳くらい ということ。

でも、もっと若い感じがします。 とっても元気。



そんな彼は、平成23年3月16日に千葉県動物愛護センターから来ました。

<ガスによる殺処分から救い出されました>


元飼い主さんが直接持ち込まれたそうです…。


これから、一緒に本当の飼い主さんを探していこう。

現在、千葉県市原市ちはら台近辺にて一時預かり中です。



d0232166_1629969.jpg

▲お気に入りのクッションの上で、少しうっとりしている「かえで」くん
[PR]

by sstyle501xx | 2011-03-22 16:51 | かえで→チロくん:卒業  

取り急ぎ・・・

ちばわん」さんのワンちゃん一時預かりボランティアはじめました。




実は先日、千葉県動物愛護センターの様子を見てきました。

そこにはたくさんのワンちゃんたちがいて…。 連れて来られる経緯は様々です。

脱走犬や迷い犬、元猟犬(?)、飼い主さんが直接連れて来ることもあるようです…。



個人的な想像では、きっとこのような施設には「野犬」が来るものだと勝手に思ってました。

けど、現実はほぼ「元飼い犬」なんですね。


人それぞれ、事情があるとは思いますが今まで可愛がっていたワンちゃんを

「この仔 殺処分してくれ」と 自ら連れて来る方を理解することは全くできません。



自分にできることはすごく小さいかもしれませんが、

「千葉県動物愛護センター」から「ちばわん」さんが救い出した

ワンちゃんをお預かりして、新しいご縁を見つけてあげることかな、と思ってます。




なんとなく 偉そうな事を書いてしまった…。

要は、一時預かりしているワンちゃんの日々の様子を「のほほ~ん」と

綴っていこうかと思います。



◆◇◆ 掲載のワンchanは、本当の飼い主さん(いぬ親さん)募集致します ◆◇◆
    ◆ 現在、千葉県市原市ちはら台近辺にて一時預かり中です ◆
[PR]

by sstyle501xx | 2011-03-22 15:33